きな粉もち.net

.NET関連仕事に携わっています。OSSのソースを読んで気がついたことを中心に呟いたりブログに投稿したりしています。最近はUiPathを使ったRPAも研究中。気軽にフォローやツッコミよろしくおねがいします! Gitはここを使っています https://github.com/kinakomotitti

Visual Studio で MSBuildコマンドを確認する!?

Visual StudioMSBuildコマンドを確認したいと思い、調べてみました。

 

結論から言うと、確認する方法はありません。

理由は、Visual Stuidioでは、MSBuild.exeを利用してビルドを実行していないからです。

 

この話を調べるうえで勉強になったことをメモしておきます。

1)MSBuildの実行ログの出力レベルの変更方法

2)Visual StuidioでBuildしているものの話

3)ビルド/リビルドの違い

 

以下では、それぞれを簡単に見ていきます。

1)MSBuildの実行ログの出力レベルの変更方法

Visual Stuidioでビルドするときに「出力ウィンドウ」に出てくるビルドじのログ(↓のようなもの)

f:id:kinakomotitti:20171024231955p:plain

このウィンドウに出力する内容をいろいろ設定することができます。

設定方法は、[デバッグ]→[オプション]と遷移し、[プロジェクトおよびソリューション]を開きます。

f:id:kinakomotitti:20171024232133p:plain

プロジェクト・・の中の[ビルド/実行]を選択します。

ここの設定の中の、[MSBuildプロジェクトの出力の詳細]と[MSBuildプロジェクトビルドログファイルの詳細]のドロップダウンを変更することで、様々なレベルのログを出力ウィンドウに表示することができます。

レベルは、以下のようになっています。

f:id:kinakomotitti:20171024232435p:plain

 

(ここで、診断レベルに設定したら、MSBuild.exeのコマンドが見れるのではないかと思いやっていました・・・)

 

2)Visual StuidioでBuildしているものの話

このお話のソースはStackOverFlowになってしまいます。。。

Visual StuidioではMSBuild.exeを使っているのではなく、同じエンジンのMiceosoft.Build.*アセンブリを利用しているとのことでした。

What parameters does Visual Studio pass to MSBuild? - Stack Overflow

 

3)ビルド/リビルドの違い

Visual Stuidioでお世話になる3つの機能に以下のものがあります。

 ・ビルド

 ・リビルド

 ・(クリーン)

それぞれの関係についてざっくりまとめると↓になります。

 

「クリーン + ビルド = リビルド」