今までメソッドとか、クラスとかのスコープをパッと見でわかるようにするために、productivity power tools というvisual studio の拡張機能を使っていました。
しかし、vs2017では、vsの機能として構造のガイドラインが導入されているで、拡張機能使わなくても良くなりました!
・・・が、しかし、拡張機能では、ネストされるごとに線の色が変わったのに対し、vsの機能では薄い灰色の点線が引かれるだけです。(図の灰色の点線の部分)
まぁ、点線があるだけでかなり見やすくなると思います!
個の点線、↑の図のような色をしているので、個人的にぼんやりしてて見にくいなぁと、思っていました。
そんな中、この点線の色を変更する方法が見つかりましたので、自分的に見やすいように変更してみました。(図のようになります)
設定方法は以下の通りです。
Visual Stuidioのオプションを開き・・・・
[環境]→[フォトおよび色]と展開していきます。
開くと、右側の領域に、設定の表示ドロップダウンと、フォントドロップダウンが表示されます。
この、フォントドロップダウンで、「Consolas」を選択します。
(項目が多くて探すのが大変ですが、ドロップダウンを選択して、「c」を押下したら素早くアクセスできるかもです)
Consolasを選択すると、そのしたの領域に大量の設定項目が表示されます。
この中から、「構造のガイドライン」を選択します。
これが、あの点線の日本語名なのですね・・・
この背景色を好きな色に変更することで、先ほどのように色を変更することができます。
個々の部分で、かなり細かくいろいろな色を設定していけそうですね!
気が向いたらさらにいじってみようと思います!
気が向いたらw