きなこもち.net

.NET Framework × UiPath,Orchestrator × Azure × AWS × Angularなどの忘備録

構造のガイドラインの色変更について

今までメソッドとか、クラスとかのスコープをパッと見でわかるようにするために、productivity power tools というvisual studio拡張機能を使っていました。

 

しかし、vs2017では、vsの機能として構造のガイドラインが導入されているで、拡張機能使わなくても良くなりました!

 

・・・が、しかし、拡張機能では、ネストされるごとに線の色が変わったのに対し、vsの機能では薄い灰色の点線が引かれるだけです。(図の灰色の点線の部分)

まぁ、点線があるだけでかなり見やすくなると思います!

f:id:kinakomotitti:20171025230827p:plain

 

個の点線、↑の図のような色をしているので、個人的にぼんやりしてて見にくいなぁと、思っていました。

 

そんな中、この点線の色を変更する方法が見つかりましたので、自分的に見やすいように変更してみました。(図のようになります)

f:id:kinakomotitti:20171025231016p:plain

 

設定方法は以下の通りです。

Visual Stuidioのオプションを開き・・・・

f:id:kinakomotitti:20171025231113p:plain

 [環境]→[フォトおよび色]と展開していきます。

f:id:kinakomotitti:20171025231259p:plain

 

開くと、右側の領域に、設定の表示ドロップダウンと、フォントドロップダウンが表示されます。

この、フォントドロップダウンで、「Consolas」を選択します。

(項目が多くて探すのが大変ですが、ドロップダウンを選択して、「c」を押下したら素早くアクセスできるかもです)

f:id:kinakomotitti:20171025231941p:plain

 

Consolasを選択すると、そのしたの領域に大量の設定項目が表示されます。

この中から、「構造のガイドライン」を選択します。

これが、あの点線の日本語名なのですね・・・

この背景色を好きな色に変更することで、先ほどのように色を変更することができます。

f:id:kinakomotitti:20171025232242p:plain

 

 

個々の部分で、かなり細かくいろいろな色を設定していけそうですね!

気が向いたらさらにいじってみようと思います!

 

 

気が向いたらw