きなこもち.net

.NET Framework × UiPath,Orchestrator × Azure × AWS × Angularなどの忘備録

VS Code × Rest API Client × Thunder Client

Topic

Thunder Client for VS Codeについて。

Thunder Client for VS Code

・・・とは

PostmanのようなREST APIのクライアントツール。
Visual Studio Code拡張機能として作成されており、VS Codeを導入している環境であれば導入しやすい。かつ、新しいツールをインストールすることが不要なので管理がしやすい。
UIは、insomniaに似ていて使いやすい。

ことはじめ

VS Code拡張機能をインストールするメニューでThunder Client を検索してインストールする。
雷のマークのアイコンがメニューに追加されるので、それをクリックする。
その先は・・・Youtubeを見る。youtube

機能概要

作成を始めた動機などなど

Thunder Client — lightweight alternative to Postmanの要約的なメモ

  • 開発者はもともとPostmanのUserだったが、Postman Desktopがだんだん重たくなってきたから、軽量なクライアントを作ろうと思った。
  • VS Code拡張機能としたのには2つ理由があった。1つは、開発にそれを使っていたため。2つ目はVS Codeのユーザーが多いため。
  • 軽い、簡単、シンプルなツールになるように設計を行った。
  • テストケースも設定できる。しかも、スクリプトを実装しなくてもよい。