きな粉もち.net

.NET関連仕事に携わっています。OSSのソースを読んで気がついたことを中心に呟いたりブログに投稿したりしています。最近はUiPathを使ったRPAも研究中。気軽にフォローやツッコミよろしくおねがいします! Gitはここを使っています https://github.com/kinakomotitti

Excel × VLOOKUP × うまくできない・・・

とても珍しい忘備録となりますが、Excel作業ではまったことについて、残しておきます。

お題は、「VLOOKUP」関数についてです。

VLOOLUPの説明は以下のようになります。

指定した範囲の一列目で特定の値を検索し、指定された列と同じ行にある値を返す関数です。テーブルは、昇順で並べ替えておく必要があります。

関数に指定する内容は以下のようになります。

VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、[検索方法])
※検索方法はオプションです。

実際の利用方法は次のようになります。
f:id:kinakomotitti:20180116224717p:plain

上の例では、第三引数の列番号を3として指定しているので、検索範囲の第3列目であるC列の値が表示されています。


・・・と、いう便利な関数で何にはまったのかというと。。。

指定した範囲の一列目で・・・(以下略)

の部分でした。
指定した範囲の一列目・・・
ずっと、指定した範囲の二列目で、検索をかけ、一列目の値をとろうとしていました。
上の例でいうと、次のようなことになります。
f:id:kinakomotitti:20180116225308p:plain

俺の「げんた」がとってこれない!なんで!!!
みたいなことをやっていました・・・

関数の説明に書いてあるのですけどね・・・

まとめ

Excel*1の関数を利用するときは、説明をよく読み、用法を守って正しく利用しましょう。

*1:Excel以外もですがw