きな粉もち.net

.NET関連仕事に携わっています。OSSのソースを読んで気がついたことを中心に呟いたりブログに投稿したりしています。最近はUiPathを使ったRPAも研究中。気軽にフォローやツッコミよろしくおねがいします! Gitはここを使っています https://github.com/kinakomotitti

UiPath ✖️ Orchestrator API ✖️ 簡単実行コマンド

OrchestratorのAPIを呼び出し、processのrelease keyなどの情報を取得したい場面ってよくあると思います。

この時、orcestratorのapiはキー取得リクエストの前に、認証処理を挟まなければならないため、Fiddlerとか使ってリクエストを送信したりするにはそれなりに面倒です。

こういった一連の操作をパパッとやってくれるなにかがあればいいのになぁ。

 

と、いうことで、色々なコマンドを実行したら必要な情報を出力してくれるコマンドを作ろうと思いますw

設計から開発までできて楽しそうです(´・ω・`)

 

大まかな仕様はこんな感じにしようと思ってます

名前

uipathコマンド(コンソールアプリ)

 

パラメータ

dotnetコマンドとか、dockerコマンドをイメージしたナウいコマンドにしたいと思います。

ということで、以下のようになりました。

 

オプションパラメータ

-v
--version

バージョンを表示します。


-i
--info
何かしらの情報を表示します。


-f filename
--file=filename

何かに使うための、何かしらのファイル読み込みます。


-hostname
--host=hostname
orchestratorが配置されているサーバーのホスト名を指定します。


-?
--help

このコマンドの使い方を表示します。

-U username
--username=username

orchestratorへログインするためのユーザー情報を指定します。

-W
--password
orchestratorへログインするためのパスワードを指定します


-T
--tenantname
orchestratorへログインするためのテナント情報を指定します


-C

--command=command name
実行したいorchestratorのAPIを指定します。

サポートするAPIは、未定です。

 

利用イメージ

uipath -c releases

実行結果

processA. ,release key a

processB. ,release key b

processC. ,release key c

 

 

まとめ

久しぶりに、自分で作りたいものが見つかって良かったです。

2月中に完成させられるように進めたいと思います(´・ω・`)w

 

 

ちなみに•••

OrchestratorのDBにアクセスできる環境下では、上記のようなことをやらなくても、直接テーブルにアクセスすることで情報を取得することができます。