きなこもち.net

.NET Framework × UiPath,Orchestrator × Azure × AWS × SIer

新年 × 抱負 ×目標

この記事の目的

この記事では、
2019年の振り返りと、2020年の目標を立てること
を目的としています。
遅くなったけど、ぎりぎり1月までに実行できたw
とりあえず一安心。。。


本題

★2019年目標と結果

※優先順位は、高い順番に、◎ 〇 ● としました。

目標1)〇 8(記事/月)。96(記事年)をアップロードする。
    →量より、質!。だけど、2(記事/月)という状況にならないようにするための目標。

    結果: 未達成
    2019年は、35記事で、大幅未達となりました。。。

目標2)◎ 質の良いブログをアップロードする。
  →質の良いブログには、コメントとかスターがたくさんあるはず。
   ということで、【コメント数:30】【総スター数:150】を目標にする。

    結果: 未達成
    総スター数、総コメント数がこの数字を上回っていないから未達でしょう。。。

目標3)〇 Nzenアプリをリリースする。
  →どこかの発表会で【1回以上利用される】ことを目標にする。
   いくら作っても、使われないと寂しいですもんね・・・
    結果: 未達成
    リリースしたけど、第三者に利用していただくところまで進められていない。。。


目標4)〇 Docker、Kubernetsの技能を習得する
  →定量的な目標が立てにくい・・・
   とりあえず「コンテナ開発入門」書を読破することを目標にする。
    結果: 達成
    業務上必須だったので、読破した。が、定着はしていない。。。


目標5)◎ Go言語を習得する
  →Dockerの中身が紐解けるくらいにGo言語になれることを目標にする。
   paizaでCランクの問題を5つ解く。
   「スターティングGo言語」を読破する。
    結果: 未達成
    道半ばという感じ。。。

目標6)● Pythonを習得する
  →Python3入門講座をすべて完了する
   https://paiza.jp/works/python3/primer
    結果: 未達成
    35%で止まっている。。。
   

目標7)● 資格試験:情報処理安全確保支援士取得
    →これとれないと、ネスぺが午前1からの戦いになってしまう・・・
    結果: 未達成
    未受験・・・


目標8)◎ 資格試験:ネットワークスペシャリスト取得(今年こそ・・・)
    →絶対に負けられない戦い。
    結果: 未達成
    未受験・・・

目標9)● TOEIC:700点
    →これがないと、どこにも異動できない・・・
    結果: 未達成
    未受験・・・

★2019年振り返り

去年の大きなイベントは、転職でした。転職活動や、新しい会社の業務把握やシステム開発に使った時間が大きく、思うようにブログのために、時間を使えなかったです。が、それを言い訳に、少しブログに対してのモチベーションが低くなっていた気がします。特に、11月、12月は、業務多忙を理由に、何も更新しない日が続いていました。このだらだらした日々はもう終わりにして、今年は、心機一転、頑張っていきたいと思います!



★2020年目標

ということで、今年の目標についてです。
※優先順位は、高い順番に、◎ 〇 ● としました。

目標1)◎ 5(記事/月)。60(記事/年)をアップロードする。
→量より、質!。だけど、2(記事/月)という状況にならないようにするための目標。去年に引き続き、継続する。

目標2)◎ 質の良いブログをアップロードする。
→質の良いブログには、コメントとかスターがたくさんあるはず。ということで、【コメント数:12】【総スター数:60】を目標にする。

目標3)〇 Angular習得
目標4)〇 .NET Core 習得
目標5)〇 Entity Framework core習得
→何をもって習得したことにするか難しい。。。それぞれ業務で必要なので、気が付いたこと、躓いたこととかの記事をそれぞれ10記事アップしたら、達成とします(=゚ω゚)ノ
   
目標6)● 資格試験:ネットワークスペシャリスト取得(今年こそ・・・受験・・・する・・・)
→絶対に負けられない戦い。

目標7)◎ TOEIC:700点
→ビジネスパートナーとコミュニケーションするためにも英語は必須です。。。この数字を目標に、ビジネスで使える英語の習得を今年の大きな目標とします。

まとめ

  今年こそは、目標全達成目指して頑張っていきます(^^)/
ということで、今年もよろしくお願いいたします